ミヤコグサ
<2019年6月>(芒種) ミヤコグサ

ミヤコグサ
海沿いの草はらを覆い尽くすように、黄色い絨毯が広がっていた。ミヤコグサの花だ。
それにしても、見事ないちめんの花。華やかな黄色が、海岸を彩っていた。


(新潟県村上市 2018年06月10日 KP z16mm F11 sRGB WB=オート)
<= 芒種 写真 b 芒種 写真 d =>
<= 2019年小満 目 次 2019年夏至 =>

撮影雑記:
スカシユリやアサツキを撮っている岩場から傍らの草はらを見ると、んん?黄色い?

なんと、ミヤコグサの黄色い花で埋め尽くされていました。
それが、上の写真です。

ミヤコグサはマメの仲間です。
アップにすると、ああ、マメの花だなあと、わかりますね。



移動している途中、さらにさらに、オドロキの大大群落に出会いました。
なんですか?これは!
黄色い絨毯どころか、何て言えばいいか、黄色い広場?




ミヤコグサは、海岸に限らず、普通の空き地や、池の周りなどにも咲いていますが、 こんなに大きな群生は初めて見ました。