アサツキ
<2019年6月>(芒種) アサツキ

アサツキ
海岸に群生して咲くアサツキの花も、今回の遠征で見たい花だった。
険しい岩場に、スカシユリを凌ぐ勢いで、紫色の絨毯が広がっていた。
日が射すと、初夏の強い日差しを弾き返すかのように、輝いていた。

(新潟県村上市 2018年06月10日 KP z18mm F11 sRGB WB=オート)
<= 芒種 写真 a 芒種 写真 c =>
<= 2019年小満 目 次 2019年夏至 =>

撮影雑記:
スカシユリの次に見たかったのが、この、アサツキです。
ネギの仲間で、言ってしまえば、紫色の花を付けるネギ坊主なのですが、海岸の岩場に、 わあっと群生する写真を見て、ぜひ、この目でも見てみたいと思っていた花です。

最初に見たアサツキは、海岸と少し離れた、岩場に咲く大きな群落でした。
日差しがなかったのが、ちょっと、残念。



花は、ネギ坊主そのものです。



翌日、ちがう場所で見た、あっと驚く、アサツキとスカシユリの大群落。



強い日差しを浴びて、紫の花が輝いていました。



スカシユリに続いて、アサツキの花も、たっぷり堪能できました。