ユクノキ
<2019年6月>(夏至) ユクノキ

ユクノキ
4年に一度しか咲かないと言われるユクノキだが、2年ぶりに開花した。
名前の由来(ユクノキ=雪の木)のごとく、大木に白い花がびっしり咲く姿は、 何度見ても美しい。

(兵庫県篠山市 2018年06月16日 KP z190mm F8 sRGB WB=オート)
夏至 写真 b =>
<= 2019年芒種 目 次 2019年小暑 =>

撮影雑記:
まだ開花しないと思っていたユクノキが、咲きました。
花が咲くのは4年に一度と言われているようですが、はっきり決まった周期ではないみたいですね。

ユクノキ(雪の木)とはよく言ったもので、細かい花が塊になって咲くさまは、枝に降り積もった雪が、 少し溶けたような感じです。



白というよりは、わずかに、紫がかっていますね。



ユクノキは、かなりの大木です。
谷あいに、こんな花が咲いた木が忽然と現れると、びっくりします。
6年前、初めて見た時、ユクノキのことを知らなかったので、何だこれは?と、本当に驚きました。



今度咲くのは、何年先かな?
4年周期とは限らないことがわかったので、毎年様子を見に行かないと、見逃しちゃいますね。