ヤマグワ
<2019年6月>(芒種) ヤマグワ

ヤマグワ
山道を歩いていると、ヤマグワの木に、いちごが生っていた。
全く熟していない青い実、熟しかけた赤い実、そして、完熟の黒い実。
撮影後、黒い実をひとつ、ほおばった。

(山形県鶴岡市 2018年06月10日 KP z70mm F8 sRGB WB=オート)
<= 芒種 写真 e 芒種 写真 g =>
<= 2019年小満 目 次 2019年夏至 =>

撮影雑記:
海岸から少し登った山道(林道)を歩いていると、道端にクワの実が生っていました。
いわゆるクワイチゴです。

実家は農家なのですが、子供の頃は、養蚕もしていました。
桑畑はあちこちにあり、クワの木もそこ、ここにあり、クワイチゴはなじみ深いものでした。
でも、あまり、好んでは食べた記憶はありません。

クサイチゴやモミジイチゴは少し酸味がありますが、クワイチゴは酸味のない甘い実です。
子供の私には、甘すぎたのかもしれません。

未熟な青い実から、熟しかけた赤い実、熟した黒い実が、並んで生っていますね。



枝の下から見上げると、いっぱい生っていました。



黒い実を、ひとつ、ふたつ、ほおばりました。
野趣あふれる、甘い味がしました。

クワイチゴは、英語で何ベリーだろう?って思って調べたら、マルベリーって言うんですね。