ミズアオイ
<2019年9月>(白露) ミズアオイ

ミズアオイ
出石の街を流れる谷山川では、ミズアオイの保全が行われている。
この年は、台風などの影響で、開花状況が良くなかったが、それでも、きれいな青紫色の 花が、水面に映えていた。

(兵庫県豊岡市 2018年09月16日 KP z170mm F8 sRGB WB=オート)
白露 写真 b =>
<= 2019年処暑 目 次 2019年秋分 =>

撮影雑記:
出石は、城下町の街並みが残る観光の街ですが、その街を流れる谷山川では、ミズアオイの保全 活動が行われています。
前から、一度見に行こうと思っていて、ようやく、昨年(2018年)に訪れました。

こんな感じで、街中を流れる川に、ミズアオイが咲いています。



2017年は、見事な群生が見られたようですが、でも、この年は、台風の影響などで、花の咲き具合が あまり良くありません。

でも、丹念に探せば、かわいく咲いている花を見つけることができます。



トップの写真にも写ってますが、ミツバチが、忙しく、蜜を集めていました。




このあと、ちょっと出石の街を歩き、名物出石そばを頂いて、丹後半島に向かいました。