ヤマハギ
<2019年9月>(白露) ヤマハギ

ヤマハギ
秋の七草筆頭のハギの花。
山で咲いているのをよく見るが、案外くたびれていることが多い。
でも、この日、出会ったヤマハギは、ちょうどさき始めた頃なのだろう、 とても美しかった。
(京都府京丹後市 2018年09月16日 KP z68mm F8 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 a 白露 写真 c =>
<= 2019年処暑 目 次 2019年秋分 =>

撮影雑記:
出石でミズアオイの写真を撮り、出石そばを食べた後は、その足で、丹後半島に 向かいました。
出石と丹後半島は、案外、近いんですよね。

とはいえ、残り半日しかないので、海岸には行かず、丹後半島を縦断する林道に回りました。
整備されて、だいぶ、走りやすくなった林道。

さっそく咲いていたのは、ヤマハギでした。
上にも書きましたが、ハギの花は傷みやすいのか、パッと見きれいでも、近寄ってみると、 くたびれていることが多いのですが、この日出会ったヤマハギは、新鮮で、本当にきれいでした。



曇り空で、日差しはなかったのですが、それが柔らかい光線となって、ハギの花の美しさ そのままの写真が撮れたと思います。