アキグミ
<2019年12月>(大雪) アキグミ

アキグミ
晩秋なのに、赤いグミの実が生っている。
この時期に熟すアキグミだった。
冬の弱い日差しでも、わずかに透明がかった実が、光に透けていた。

(兵庫県猪名川町 2018年12月02日 KP z260mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a
<= 2019年小雪 目 次 2019年冬至 =>

撮影雑記:
コナラの紅葉を撮っていた道の反対側で、赤い実が生っているのに気づきました。
グミの実であることは、見てすぐにわかりましたが、今ごろ熟すグミの実なんて、あったっけ?

とりあえず、撮っておかなくっちゃ。
というわけで、いろいろ撮りました。

少し離れて撮ったグミの実。
枝ぶりや、葉っぱの様子がわかると思います。



グミの実は、わずかに半透明なので、光が当たると透けます。
バックに大木の幹を入れて、逆光に透けるグミの実。



少しアップ。
鋤けている様子、わかりますでしょうか?




さて、このグミの実ですが、調べたところ、アキグミでした。
こんな時期に熟すグミがあったんですね。

もちろん、ちょっといただきました。
グミらしい渋みがありながらも、甘くておいしい実でした。