ハス
<2019年12月>(冬至) ハス

ハス
水面に並んだ枯れ姿を予想して蓮池に行ってみると、水がすっかり抜かれていた。
半乾きの池の底に、枯れて横たわるハスの葉。
思いがけない姿に最初は戸惑ったが、撮影しているうちに、その姿に惹かれていった。

(京都府亀岡市 2018年12月16日 KP z55mm F8 sRGB WB=オート)
<= 冬至 写真 b
<= 2019年大雪 目 次 2020年小寒 =>

撮影雑記:
冬、池の水面に立ち並ぶ枯れたハスの葉。
そんな、風景写真では定番の写真を撮ろうと思い、亀岡のハス池にやってきました。

ところが…
なんと、池の水が抜かれており、蓮池は、すっかり干上がっていました。

顕わになった、黒々とした池底の泥。
わずかに残った水が小さな水路を作る中、枯れたハスの葉が横たわっていました。



色を失ったような、不思議な世界です。

水のない池全体に、枯れて折れ曲がったハスの茎が、林立しています。
向こうの山には、まだ、朝霧が残っており、ちょっと不思議な景観でした。



鉄分の色で赤茶けた細い水路が、印象的でした。




干上がった池はあまりきれいじゃないし、最初は、どうしたものかと戸惑いながらも、 けっこうおもしろい写真が撮れたと思います。
肉眼で見たら汚く見える風景も、写真に撮ると、意外と汚さが消えて、印象的な絵に なるんですね。