セツブンソウ
<2020年2月>(雨水) セツブンソウ

セツブンソウ
自生地に到着すると、ちょうど、遅い朝日が射しこもうとしているところだった。
びっしりと霜に覆われたセツブンソウ。
いったい、何を好き好んで、こんな時期に花をつけるのだろうと、見るたびに思う。

(兵庫県丹波市 2018年02月24日 KP z18mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2020年立春 目 次 2020年啓蟄 =>

撮影雑記:
霜のセツブンソウを撮りに出かけるのは、かれこれ、3回目か4回目になります。
早起きして、日が当たる前に自生地に着かないと行けません。
今回は、なんとか、日が射す前に自生地に着きました。

おお、今まで見た中で、いちばん見事な霜です!



急いで撮っていますが、じきに日が射してきました。



日が当たったところから、見る見る、霜は融けてゆきます。



かなり融けました。
いつもと変わらない景色に、戻ってきました。




さて、十分に堪能した霜のセツブンソウですが、この時、思いもかけない事態に遭遇しました。
なんと、霜の降りているセツブンソウの花に、氷を削って振りかけて撮っている人が、いたんです。

せっかく霜のセツブンソウを撮りに来たのに、かき氷を振りかけられては、被写体になりません。
たまらず、「やめてください」と言ったら、ものすごく不機嫌になって、いろいろ文句を言われました。
とても、残念な気持ちになりました。

かき氷を振りかけられたセツブンソウの写真は、こちらのブログ記事の最後にあります。
→「野花の歩録」 霜のセツブンソウ