ヤナギノギク
<2020年10月>(霜降) ヤナギノギク

ヤナギノギク
秋に帰省して、蛇紋岩地帯の山を訪れた。
特殊な花が育つ環境で、この日見たのは、ヤナギノギク。
やせ細ったような、特徴的な茎や葉の先に、野菊の花を付けていた。

(愛知県新城市 2019年10月20日 KP z48mm F11 sRGB WB=オート)
霜降 写真 b =>
<= 2020年寒露 目 次 2020年立冬 =>

撮影雑記:
蛇紋岩は、植物にとって、とても厳しい環境です。
適応できた、一部の植物だけが育ちます。

ヤマジノギクが適応したと言われるのは、この、ヤナギノギク。
名のごとく、細い細い茎や葉っぱが特徴です。



なかなか、写真には撮りづらいです。
どう撮っても、貧相になってしまう。それが特徴なので、やむを得ないですけどね。

頑張って、密生して咲いているところを探して撮りました。