ノササゲ
<2020年11月>(立冬) ノササゲ

ノササゲ
9月に黄色い花を咲かせていたノササゲは、紫色に色づいたさやが割れ、中から 青黒い豆が飛びだしていた。
色は派手だが、堅そうな豆。いったい何に食べられるのだろう、と思う。

(兵庫県丹波篠山市 2019年11月16日 KP 60mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立冬 写真 a
<= 2020年霜降 目 次 2020年小雪 =>

撮影雑記:
9月に見つけた、いっぱい花を咲かせ、既に豆のさやを膨らませていた、ノササゲ (→こちら)。
もう、豆のさやが弾けて、中の豆が飛びだし、いちばん美しい状態になっているはず、 と思い、見に来ました。

おお、ぴったしです。
紫に色づいて弾けたさやと、青黒い豆。ぶらぶらと、枝からぶら下がっていました。



いっぱい稔っています。
今年のノササゲは、豊作?



小さなバッタが乗っていました。
バッタ君、目立ってるよ。