ノササゲ
<2020年9月>(秋分) ノササゲ

ノササゲ
道端の薮に、ちょっと地味な、レモンイエローのノササゲの花が咲いていた。
花は地味だが、やがて、あでやかな紫のさやに、つややかな青黒い豆の実をつけて、 晩秋の野で、とても目立つ存在に変わる。

(兵庫県丹波篠山市 2018年09月29日 KP z53mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 b 秋分 写真 d =>
<= 2020年白露 目 次 2020年寒露 =>

撮影雑記:
ノササゲと言えば、知る人ぞ知る、紫のさやに、つやつやの青黒い豆が生る、マメ科の 植物です。
晩秋にさやがはじけて、中の豆が顔を覗かせると、とっても目立つ存在となります。

でも、淡い黄色の花は、地味なんですよね。



この時も、まず見つけたのは、こちらの紫のさやでした。



中の実が熟すのは、1か月半後です。 その様子は、立冬の花として、アップします。乞うご期待!