ツリバナ
<2020年9月>(秋分) ツリバナ

ツリバナ
木々の緑の間にぶら下がっている、独特の形の、赤い実。
これは、ツリバナの実だ。
一昔前のSF映画に出てきた、空飛ぶ円盤のようにも見える。

(兵庫県丹波篠山市 2018年09月29日 KP z60mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 c 秋分 写真 e =>
<= 2020年白露 目 次 2020年寒露 =>

撮影雑記:
道端の山の斜面は、どこも同じかと思うと、そうではありません。
時々、不思議と、いろんな草木の花や実が見られる、道端の斜面に出くわすことがあります。

そんな場所を見つけると、季節を変えて、何度も訪れます。
ここの斜面も、最初に見つけたのは、春のヤマルリソウなどの花でした。

そして、この秋は、このツリバナや、次に紹介するサンショウの実を見つけました。
ツリバナの実は、タコのような、空飛ぶ円盤のような、不思議な形です。



パカッと開いて、中の種?がぶら下がっているんですね。



ツリバナの名の由来は、細い茎の先にぶら下がって咲く花から来ている、と書かれていますが、 この、花のようにも見える姿を称して、ツリバナと名付けられたのではないのか?
なんて思うのです。