ツユクサ
<2020年9月>(秋分) ツユクサ

ツユクサ
亀岡の、ヒガンバナの名所に出かけた。
ひとしきりヒガンバナを撮り終えて、ふと、みずみずしい青色のツユクサに目が行く。
遠景に融け込むヒガンバナの赤が、青い花を際立たせていた。

(京都府亀岡市 2018年09月23日 KP z150mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 a 秋分 写真 c =>
<= 2020年白露 目 次 2020年寒露 =>

撮影雑記:
亀岡の田んぼのあぜ道は、ヒガンバナの赤で溢れ、カメラ片手の大勢の人が、思い思いの 写真を撮っていました。

私もそんな一人でしたが、ヒガンバナも撮り飽きてくると、ちがう花にも目がいくんですよね。
中でも、青いツユクサの花は、ヒガンバナの赤と好対照で、目を惹きます。



米国のパトカーの点滅灯が青いのは、街には赤い光に満ちているから、目立たせるためだとか。
きょうのツユクサは、ちょうど、そんな感じ?

あぜ道に、連なって、青のツユクサが群生していました。