冬の落ち葉
<2021年1月>(小寒) 冬の落ち葉

冬の落ち葉
冷え込みの緩やかな冬の朝、土手の斜面にも、やわらかな日差しが注いでいた。
一瞬、黄金色のスカートをまとった、小人の姿が?
タカノツメの落ち葉を引っ掛けた、小さなモチツツジだった。

(兵庫県宝塚市 2020年01月13日 KP z48mm F8 sRGB WB=オート)
小寒 b =>
<= 2020年冬至 目 次 2021年大寒 =>

撮影雑記:
ようやく晴れた冬の朝、霜の写真を撮ろうと出かけたものの、冷え込みは弱く、霜は 空振りでした。

それならばと、日差しを浴びた枯れ草や落ち葉の写真に、切り替えです。
適度に草刈りされた、里山の田んぼ周りを散策しました。

タカノツメのスカートをまとったモチツツジの小人を見つけた斜面の下、地面にぶつかって 角度が変わるところは、落ち葉の吹き溜まりです。
木の葉やササの葉が折り重なっていました。



小さな水路がありました。
コナラかアベマキの落ち葉でしょうか、ぱらぱらと散っています。




小さな陽だまりの景色の散策は続きます。