サクラバハンノキ
<2021年3月>(啓蟄) サクラバハンノキ

サクラバハンノキ
自宅にほど近い里山公園の小さな湿地には、サクラバハンノキ群落が保全されている。
身近にあるのに、春先に咲く花をちゃんと撮ったのは、この時が初めてだった。
枝の高いところに、空にぶら下がるような風媒花がいっぱい並んでいた。

(兵庫県宝塚市 2020年03月07日 KP z300mm F8 sRGB WB=オート)
啓蟄 b =>
<= 2021年雨水 目 次 2021年春分 =>

撮影雑記:
自宅から車で20分ほどのところに、西谷の森公園という里山公園があります。
手軽に花や木の実、紅葉が撮れるので、四季折々、ちょくちょく訪れています。

もともと、田んぼや池がある場所と、その周りの山を、ほぼそのままに公園にしています。
でも、散策道は整備されているので、気軽に歩けるのがいいところです。

ため池だったところに小さな湿地があり、サクラバハンノキの群落が、保全されています。
林立するサクラバハンノキ。



上を見上げると、ブラブラとした風媒花が、群生する木々いっぱいに咲いています。



葉っぱが桜の葉に似ているので、桜葉ハンノキの名がありますが、ちゃんと葉っぱを 見たことがないのに気がつきました。

もっと暖かくなったら、忘れずに、葉っぱを見に行かないと、ですね。