バイカオウレン
<2021年3月>(啓蟄) バイカオウレン

バイカオウレン
お寺の裏山の石段とその脇に、小さな白い花が、ぽつり、ぽつりと咲いていた。 バイカオウレンの花だ。
苔むした石の隙間から、踏まないでねと囁きかけるように、佇んでいた。

(兵庫県篠山市 2015年03月08日 K-3 z50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 啓蟄 写真 a
<= 2021年雨水 目 次 2021年春分 =>

撮影雑記:
篠山市の山の奥の方に、バイカオウレンが自生し、公開してくれているお寺があるとの 記事を見て、訪れてみたのが6年前でした。

あまり多くはありませんでしたが、白いかわいい花が、苔むした石段の隙間や、その 脇に点々と咲いていました。

その後、2回ほど訪れましたが、なかなか、まとまって咲く姿を撮れずにいます。

群生はしているのですが、シダの葉や他の草の葉の隙間に咲いています。
何とか撮ったのが、この写真です。



群生はうまく撮れませんが、こんな、つぼみのかわいい写真は撮れました。



古い古い、苔むした石段。
その、段のところに咲いています。




訪れた時は、いつも、この石段を探していましたが、どうやら、隣のシャクナゲの 庭の方にも咲いているようです。
次に訪れたら、そちらも探して見ようと思います。