ツクバネウツギ
<2021年4月>(穀雨) ツクバネウツギ

ツクバネウツギ
ツクバネウツギの名は、てっきり、花の形から来ていると思っていたが、そうではなく、 花の後に残ったがく片が、羽根つきの羽に似ているから、らしい。
この年は花付きがとても良くて、あちこちでにぎやかに咲いていた。

(兵庫県宝塚市 2018年04月30日 KP z135mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 c
<= 2021年清明 目 次 2021年立夏 =>

撮影雑記:
ツクバネウツギ(突羽根空木)の名は、花が、羽根つきの羽のようだから、です。
と書きかけて、まてよ?と思って調べたら、ちがってました。
花の後に残ったがく片と実の形が、羽根つきの羽に似ているから、だそうです。

というわけで、写真のコメントは、書き換えました。

白い花は、羽根つきの羽じゃなくて、バドミントンのシャトルに似てますかね。
この年は、たくさん咲きました。



下から見ると、放り投げたシャトルがいっせいに落ちてくるところ、みたい?
(ちょっと、無理があるかな)



マンガの、吹き出しのようにも見える?
なんにしても、愛嬌のある花ですね。