みんな光ってる! (エノコログサ) 第4回豊楽会・作品3

ふだんは何でもない雑草なのに、
露に濡れたエノコログサに朝日が当ると、まったく別の表情になります。
(兵庫県宝塚市 2004年11月21日 *istD FA 35mmF2 f16 WB 5000K)

<= 第4回豊楽会・作品2 目 次 第5回豊楽会・作品1 =>

撮影雑感:
晩秋になると、早朝、霜の降りた景色を撮りに、出かけるようになります。
この日も、霜狙いだったのですが、いまいち冷え込みが足らなかったようで、露は降りている ものの、白くなっている景色はなさそうでした。

どうしたものか、と思って車を走らせていると、なにげにいつも通り過ぎている道端のわきで、 一面に茂っているエノコログサが、全身に朝露をまとい、昇り始めた朝日にきらきら輝いているでは ありませんか。

朝の景色は、一瞬です。
刻一刻と変わっていきます。どうしようかと迷っている暇はありません。
ファインダーの中できらきら輝くエノコログサに感動しながら、何枚もシャッターを切りました。

日が昇り、露が乾けば、ただの、道端の雑草が生えている景色に過ぎないのに、こんなに感動的な 景色に出会えるから、飽きもせず、写真を撮りに出かけるんです。


残念なことに、この、エノコログサが茂っていた小さな畑(休耕畑?)は、道路の拡張でなくなって しまいました。