予期せぬ出合い (サンカヨウ) 第5回豊楽会・作品2

林道のカーブを曲がると、6月というのに、雪渓がまだ残っていました。
そして、そばには可憐な白いサンカヨウの花が咲いているではないですか!
思いがけない出会いでした。
(兵庫県但馬地方 2006年06月04日 *istD FA Macro50mmF2.8 f8 WB太陽光)

<= 第5回豊楽会・作品1 目 次 第5回豊楽会・作品3 =>

撮影雑感:
2つ目の出会いは、季節外れのサンカヨウ。

2006年は、関西ではまれに見る雪の多かった年でした。
もう6月だというのに、標高1000m足らずにも係わらず、まだ、残雪がありました。

その、残雪の向こうに咲いているのは、サンカヨウの花でした。
くぼんだ崖の一角、ほんの数株ほどですが、白い花が、こちらを見て微笑んでいるようでした。

信州や、北関東、東北などへ行けば、ちょっと山に登れば、サンカヨウなど当たり前に咲いている 花です。
でも、関西で出会ったサンカヨウは、同じ花なのに、ひとしおのものがありました。
よくぞ、ここに咲いていてくれた!そんな、思いです。

おそらく、例年なら、とっくに花は終わっていたでしょう。
残っていないはずの残雪があったからこそ、出会えたんです。


次の年、2007年、もっと早い季節に行ってみたのですが、サンカヨウは、僅かな葉があるばかりで、 花は陰も形もありませんでした。
2008年は、雪が多かったので期待できたのですが、行きそびれてしまいました。

でも、いずれ近いうちに、また、このサンカヨウに会いに行きたいと思っています。