麗春 第6回豊楽会・作品3

麗らかな春の午後。
光さえ温む。
(2007/04/08 滋賀県・余呉湖畔 K10D DA16-45mmF4 f8 WBオート)

<= 第6回豊楽会・作品2 目 次 第7回豊楽会・作品1 =>

撮影雑感:
春は、毎週末、東へ西へ、花の撮影に飛び回って、忙しい季節です。
この日は、福井県の方に、カタクリの自生地があるという情報を仕入れて、遠出していました。

カタクリは、期待した以上の大きな群落があって、十分に堪能できました。
さらに、自生地の近くの町並みが、特に観光地化されているわけでもないのに、昭和レトロな雰囲気で、 思わぬ拾い物をした気分でした。

帰り道は、高速道路を通らず、国道を琵琶湖に向かって南下しました。
地図を見て、何となく、休憩がてら、琵琶湖の北の小さな湖、余呉湖が気になって、ちょっと、 寄り道してみました。

行ってみると、果たして、湖畔には、サクラ、ナノハナが咲いていて、とろんとした夕暮れ前の空の下、 とっても、のどかな景色です。
あるのか、ないのか、わからないような、やわらかな日差しが心地よい、ひととき。

人々も、散歩したり、写真を撮ったり、釣りをしたり、思い思いの過ごし方をしていました。
私も、のんびりと、撮影開始です。
がんばって撮影をすると言うよりは、その場にいる雰囲気を楽しむような、そんな撮影でした。

この写真から、のどかな空気を感じ取れていただければ、幸いです。