淡霜 (あわしも) 第8回豊楽会・作品2

ゆるい冷え込みの朝。田んぼには淡い霜。
あぜ道の草紅葉も、ひときわ鮮やか。
(2007/12/02 兵庫県・宝塚 K10D DA40mmF2.8 Limited f8 WBオート)

<= 第8回豊楽会・作品1 目 次 第9回豊楽会・作品1 =>

撮影雑感:
2つ目は、初冬に撮った、淡い霜の降りた草紅葉の写真を選びました。

冬の朝、里山に降りた霜の写真を撮りに行くのは、毎年の行事になりました。
とはいえ、まだ、暗い朝のうちに、ぬくぬくの布団の中から起きだして、撮影に行くのは、 ちょっとした葛藤があります。

眠い、でも、霜を撮りに行かなくちゃ。でも、眠い。寒い。
もうちょっと寝てよかな?
いかん、早く行かないと、霜が融けてしまう。
ええい、起きるぞ!
とまあ、こんな感じです。

この日は、冷え込みもゆるくて、霜は降りていないかなあと思ったのですが、 目的地の田んぼに着いてみると、うっすらと霜が降りていました。
その、ほのかな霜が、まだ、色鮮やかに紅葉している草に降りていて、とてもきれい!

夢中で撮り始めましたが、なんと、撮っているうちに、日が当たらないというのに、 融け始めてきました。
本当に、霜が降りるぎりぎりの条件だったようです。