ウワミズザクラ 第9回豊楽会・作品2

これでも、れっきとした桜の仲間。
びっくりするような、花付きの良さだった。
(2010/05/09 兵庫県・宍粟 K-7 DA35mmF2.8 Limited f8 1/80 WBオート)

<= 第9回豊楽会・作品1 目 次 第10回豊楽会・作品1 =>

撮影雑感:
2作品目は、満開のウワミズザクラの木の写真です。

ウワミズザクラは、長細い穂になった白い花をつける木で、その名のように、サクラに近い仲間です。
べつだん珍しいわけでもなく、5月の頃、山間部をドライブしていれば、どこかで一度は目にする花です。

でも、これだけ密集して咲いているのは、すごい!
山道のカーブを曲がって、突如、フロントガラスの向こうに、この満開のウワミズザクラが出現した時は、 びっくりしました。
それも、道のすぐわきで、撮影するのに、何の苦労も要りません。角度を変え、距離を変え、何枚も写真を 撮ったのは、言うまでもありません。
撮影中、ぶんぶんと、ミツバチなどの昆虫が舞う音が、ずっとしていました。花の蜜を吸う虫たちにとっては、 絶好の餌場なんでしょうね。

花の形が特徴的だし、見栄えもするので、庭や公園に植えてもおもしろいと思うのですが、見かけたことは ありません。