春だ!−アマナ− 第11回豊楽会・作品1<テーマ・楽>

春ですね!ほら、草むらのアマナが、たっぷり日差しを浴びて、楽しそうです。
(2012/4/8 兵庫県篠山市 K-5 DA35mm F5.6 WBオート)

<= 第10回豊楽会・作品3 目 次 第11回豊楽会・作品2 =>

撮影雑感:
数えて12回目の豊楽会作品展です。
今回も、前回と同様、ひとり3作品で、うち1つはテーマ作品。今回は豊楽会の「楽」です。

「楽」のテーマは、ちょっと、苦労しました。
この、春の日差しを浴びて楽しそうなアマナにするか、同じく春の楽しそうなフキノトウにするか。
フキノトウは、無理すれば楽の字に見えないこともない?のですが、ちょっと苦しいし、日差しも無く 楽しさも中くらい?だったので、結局、このアマナにしました。

楽の字に見える?フキノトウ、見たいですか?見たいですね(誘導尋問だ…)。
はい、こちらになります。



…やっぱり、苦しいですね。
実は、楽に見える?というのは後から気づいたんです。でも、惜しい!楽の下の「木」の部分の、 右のはらいだけ足らない…。

アマナの楽しそうな様子の方が、やっぱ、いいですよね!