アケビ
<2011年4月>(清明) アケビ

アケビ
この時期、いろんなところに絡んだアケビの蔓が、薄むらさきの可憐な 花を咲かせている。
薄日にすかして見上げたアケビの花は、はっとするような美しさがあった。

(兵庫県西宮市 2010年04月09日 K-7 z108mm F8 sRGB WB=オート)
清明 写真 b =>
<= 2011年春分 目 次 2011年穀雨 =>

撮影雑記:
アケビの花は、とってもかわいくて、きれいです。
紫色の花は色合いが微妙で、個体によって、薄いものから、濃いものまで様々。

ところが、この、おとなしめの紫の花は、案外、景色にまぎれて、しまって、 気づきにくいのです。
見ようと思って見るというより、偶然、目に飛び込んでくることが多いですね。

でも、薄い花びらを、柔らかな光に透かせて見ると、本当にきれいです。
日差しを浴びてもきれいですが、写真に撮るにはコントラストが強すぎることが 多くて難しい。
これくらいの、うす曇の光線の方が、写真にはきれいに撮れます。
小雨に降られて濡れている姿も、きれいですよ。写真を撮るのは、一苦労ですけど。