ミヤマハコベ
<2011年4月>(穀雨) ミヤマハコベ

ミヤマハコベ
山の、林の中の小路。
ひとしきり、華やかな春の花を探して、撮影して、ふと足元を見ると、 小さな、ミヤマハコベの白い花たちが、お疲れ様と言っているように、咲いていた。

(徳島県吉野川市 2010年04月18日 K-7 50mm F5.6 sRGB WB=オート)
穀雨 写真 b =>
<= 2011年清明 目 次 2011年立夏 =>

撮影雑記:
春、山をドライブしていると、行く道のあちこちで、ヤマブキ、シャガ、クサノオウなど、 鮮やかな花が、多く咲いています。
それらの花に、つい、目が奪われがちで、ミヤマハコベのような、足元に咲く小さな花は、 ついつい、見過ごしてしまいます。

でも、近づいてみれば、端正な5枚の花びら(10枚のように見えますが、1枚の花びらが 二股に分かれているので、実は、5枚です)が、なかなかの美しさです。

こんな花も、見逃さずに、撮影しなければいけませんね。


今年は、今回のミヤマハコベなど、今までに紹介されていなかった花を、なるべく多く 紹介する予定です。