ザイフリボク
<2011年4月>(穀雨) ザイフリボク

ザイフリボク
白い紙を細く裂いたような花びらを、たくさんつけているのは、ザイフリボク。
春真っ盛りの、気持ちのよい青空を背景にして、すがすがしく咲いていた。


(兵庫県三田市 2010年04月19日 K-7 90mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 a 穀雨 写真 c =>
<= 2011年清明 目 次 2011年立夏 =>

撮影雑記:
春も真っ盛りです。
林のところどころで、ふわふわした白い花が、木々に咲いています。

木の花はどうも苦手で、とりあえず写真は撮るものの、名前調べをサボっておりました。 しかし、名前がわからないまま、というのは、ストレスになります。

この木の花も、確か、ザイフリボク?と思っていながら、ちゃんと調べていませんでした。 調べてみたら、正解。ザイフリボクでした。

采配振り木というのが、名前の由来だそうです。
采配というのは、戦のときの指揮に使うもので、棒の先に、細い紙をぶら下げたようなもの。 確かに、その通りの花で、細長い花びらは、采配をイメージさせるに十分です。

名前と花が頭の中で一致したので、なんとなく、図鑑を見て覚えていたのでしょうね。