シュンラン
<2011年4月>(清明) シュンラン

シュンラン
春先の雑木林は、落葉樹が葉を落として、明るくなっている。
落ち葉の中から、シュンランが、全身を広げるようにして咲いていた。

(兵庫県宝塚市 2010年04月10日 K-7 70mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a
<= 2011年春分 目 次 2011年穀雨 =>

撮影雑記:
シュンランって、決して派手な花ではないのですが、日本人の好みに合うのでしょう、 園芸も盛んで、驚くような品種がたくさんあります。
でも、やっぱり、私は、春先、雑木林の下で見る、自然の、ふつうのシュンランが好きです。

落ち葉の積もった斜面に、よく咲いています。
下を向いて、枯れ葉に埋もれるように咲いていることが多いので、見上げるように撮ろうと 思ったら、いきおい、足場の悪いところで、踏ん張っての撮影が多くなります。

斜面に三脚を固定し、窮屈な姿勢で撮影すると、そのときはなんともありませんが、 後になってから、足首が筋肉痛になります。