ハマアザミ
<2013年12月>(大雪) ハマアザミ

ハマアザミ
ハマアザミは初夏に咲く花と思っていたので、12月の海岸に、まだ 咲いていたのには驚いた。
冬の寒さなど、ものともしないような、りりしい姿だった。


(和歌山県美浜町 2012年12月08日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a
<= 2013年小雪 目 次 2013年冬至 =>

撮影雑記:
さて、海岸沿いの道路で、石垣に咲くアゼトウナの花の写真を撮りながら、ふと、反対側の 海岸を見ると、ゴロゴロした石の間から、なんと、ハマアザミが咲いているではありませんか!

確か、ハマアザミは、6月頃に咲く花のはず?
なのに、12月の今になっても、咲いているなんて、驚きでした。
それも、1株や2株ではなく、点々と咲いてました。

調べてみたら、花期は6月から12月までと、長いんですね。
でも、イメージ的には、ハマアザミは初夏の花なので、なんか、不思議な感じがしました。