ツルリンドウ
<2013年12月>(冬至) ツルリンドウ

ツルリンドウ
冬枯れの小径を歩いていると、小リンゴのような、つやつやとした真っ赤な実が 目に飛び込んできた。小枝に絡まったツルリンドウだ。
葉っぱはすっかり枯れてしまったが、その実は、いっそう輝いていた。

(兵庫県三田市 2012年12月09日 K-5 50mm F8 sRGB WB=オート)
冬至 写真 b =>
<= 2013年大雪 目 次 2014年小寒 =>

撮影雑記:
クリスマス飾りに使う山の木の実を探しに、いつもの三田から篠山のコースを ドライブがてら、散策しました。

なかなか、木の実もないなあ、と思って歩いていると、あっと思うような、 ツルリンドウの赤い実がたくさん生っていました。
葉っぱはすっかり枯れてしまっていましたが、赤い実は、まだ、つやつやと 鮮やかでした。あ、でも、ちょっとしなびた実もありましたね。

目的の木の実は、なんとか、サルトリイバラの赤い実や、松ぼっくり、ヤシャブシの 実などをゲットできました。