キカラスウリ
<2013年12月>(冬至) キカラスウリ

キカラスウリ
林道の薮いちめんに、枯れたつる草がからみついていた。そのツルに、レモンイエローの ラグビーボール型の実が、2つ、3つ、生っている。
ようやく出会うことができた、キカラスウリの実だった。

(兵庫県篠山市 2012年12月09日 K-5 200mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 冬至 写真 a
<= 2013年大雪 目 次 2014年小寒 =>

撮影雑記:
キカラスウリは、特別珍しい植物ではないのですが、これまで、見る機会がありませんでした。

木の実を捜しに行って、たまたま、黄色い、ちょっと大き目の実が生っているのを見つけました。
もしや?キカラスウリ?
手に取ってみると、まちがいなくキカラスウリの実でした。

見たかった植物に出会えるのは、うれしいものです。

今年の夏は、がんばって、早朝の暗いうちに出かけ、その繊細な花も見ることができました。
(カラスウリの花は、夜に咲き、朝にはしぼんでしまうんです)