ニワトコ
<2014年4月>(穀雨) ニワトコ

ニワトコ
黄色やピンクの色とりどりの花が咲く春にあって、ニワトコの花は、うっかり、 見過ごしてしまいそうなほど、地味な存在だ。
林道の斜面で、精一杯、枝を伸ばして咲いているニワトコに、気付けてよかった。

(京都府京丹後市 2013年04月29日 K-5IIs 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 a
<= 2014年清明 目 次 2014年立夏 =>

撮影雑記:
イチリンソウや、ニリンソウの群落を期待して訪れた丹後半島でしたが、2013年の春の気候は、 急な寒の戻りがあったりして、花たちにも過酷だったようで、傷んでいる花が多く、あまり、 きれいな群生にはなっていませんでした。

そうすると、普段は気が付かない、地味目の花にも目が向くようになるのでしょうか、 ニワトコの花に気づき、カメラに収めました。

今まで、ちゃんと、ニワトコを撮ってあげたことが無かったんですよね。
少し、アップの、花の写真です。



泡のように咲いている、クリーム色の花も、こうして見ると、きれいですね。