ノリウツギ
<2014年7月>(小暑) ノリウツギ

ノリウツギ
梅雨も終盤のころ、開けた山の斜面などで、アジサイに似た、よく目立つ白い花を 咲かせているノリウツギ。
そぼ降る雨にも、からっと晴れた青空も、どちらも似合う花だ。

(兵庫県篠山市 2013年07月07日 K-5IIs 35mm F6.3 sRGB WB=オート)
小暑 写真 b =>
<= 2014年夏至 目 次 2014年大暑 =>

撮影雑記:
どこでも、よく見かけるノリウツギの花ですが、大きくて、すがすがしい白い花を見ると、 カメラを向けずにはいられません。

この時も、道端の山の斜面に咲いていたノリウツギの群生に、思わず車を停めて、 撮影しました。
これは、上と同じ花を、近づいて、下から見上げて撮ったものです。



この写真と、どちらトップに使おうか、迷いました。
結局、咲いている様子がわかりやすい、ちょっと引いて、周りに他の花が写っている方を 選びました。

ノリウツギは、咲いている花がきれいなのはもちろんですが、枯れ残った花が、冬に見せる 表情も、趣があります。
そんな写真は、今年のラストを飾る1枚として、登場予定です。