ヤマアジサイ
<2014年7月>(小暑) ヤマアジサイ

ヤマアジサイ
山では、初夏から、夏の終わりにかけて、いろいろな種類のアジサイの仲間の花が、 順々に咲いてゆく。
7月の頃は、ヤマアジサイが花盛り。鮮やかな青の花が、山登りの疲れを、しばし 癒してくれる。

(愛媛県石鎚山 2013年07月14日 K-5IIs 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小暑 写真 a 小暑 写真 c =>
<= 2014年夏至 目 次 2014年大暑 =>

撮影雑記:
昨年(2013年)の7月、四国の石鎚山に登りました。
いろいろ見たい花がありましたが、一番見たかったのは、シコクイチゲでした。

シコクイチゲの花は、何とか見るには見られたのですが、咲いていたのは、山頂付近の 断崖絶壁。とても近づけない場所でした。
望遠で撮っても、小さな花がやっと。ブログには載せましたが(→「野花の歩録」 石鎚山:初夏1−シコクイチゲ
) とても、花の二十四節気に載せられるような写真ではありませんでした。

でも、登る途中で、いろいろな花が見られましたので、その中から、2つ紹介します。

まずは、この、ヤマアジサイ。
どこの山にもあるありふれた花ですが、この日、石鎚山で見たヤマアジサイの、 神秘的な青い花には、ハッとするような美しさがありました。

ヤマアジサイは、場所によって、白い花から、青い花、紫を帯びた花、ピンクの花など、 いろんな色があります。
石鎚山のヤマアジサイは、ほとんどが、青い花でした。

見事な群生もありましたよ。