リョウブ
<2014年7月>(大暑) リョウブ

リョウブ
木の花は、数年周期で、当たり年を迎える。2013年は、久しぶりに巡ってきた、当たり年。
リョウブも満開で、この年の夏、山のあちこちが、リョウブの花でクリーム色に染まった。


(兵庫県篠山市 2013年07月28日 K-5IIs 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 大暑 写真 a
<= 2014年小暑 目 次 2014年立秋 =>

撮影雑記:
2013年は、木の花の当たり年でした。
その前の当たり年は2005年だったので、8年ぶりです。

2005年のリョウブの様子です。
→「季節の一ページ」 2005年8月 リョウブ

2013年も、リョウブは、花がいっぱいでした。
それは、トップの写真を見てくれれば、すぐにわかると思いますが、こちらの写真の方が、 いかに花がいっぱいだったか、一目瞭然です。



リョウブの花は、細かい花が、独特の形に集まって咲きます。
アップの写真です。まだ、つぼみが残っているので、ちょっと、花の形はわかりにくいかな?