ウンラン
<2014年8月>(立秋) ウンラン

ウンラン
砂浜から、にょきっと首をもたげたように咲く、ユニークな姿のウンラン。
まるで、砂浜を這いずり回る、小さなモンスターのよう。
まだ低い朝日を浴びて伸びる影とのコントラストが、おもしろかった。

(京都府  2013年08月11日 K-5IIs 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立秋 写真 b
<= 2014年大暑 目 次 2014年処暑 =>

撮影雑記:
トウテイランを撮ったあと、いつもより遠くまで、そのまま浜辺を散歩しました。

砂浜一面に、ハマゴウが群生している中、さらに歩いてゆくと、ハマゴウの間から、 ウンランのユニークな姿が、あっちにひとつ、こっちにひとつ、気が付くと、幾つもの ウンランがあるのに気づきました。

花も咲いています。
まだ、ちょっとウンランの花の時期には早いので、数はそんなに多くありませんが、 写真を撮るには十分な数でした。

これまでも、この海岸でウンランを見たし、写真も撮りましたが、その後、ウンランの 姿は、見つからなくなってしまっていました。
それが、ちょっと、足を延ばしたところにこんなにあるなんて!

ぜひ、ウンランのシーズンに、再び訪れようと思いました。

そして、9月の末。
再び、この海岸を訪れたのですが、ウンランは、そんなにたくさん咲いていませんでした。
どうやら、花の時期が長く、一斉に咲くものではないみたいですね。

そんな、ちょっと、残念なウンラン紀行は、こちらのブログをどうぞ。
→「野花の歩録」 ウンラン