タマアジサイ
<2014年8月>(処暑) タマアジサイ

タマアジサイ
野山に自生するアジサイの仲間のうちで、最後を飾るタマアジサイ。
8月の中下旬の林の中、特徴的なまん丸のつぼみが開くと、飾り花を少しだけつけた、 繊細な藤色の花が現れる。

(愛知県新城市 2013年08月24日 K-5IIs 35mm F8 sRGB WB=オート)
処暑 写真 b =>
<= 2014年立秋 目 次 2014年白露 =>

撮影雑記:
この日見に行った、自生のイワタバコは、花の時期を過ぎていたし折からの猛暑で、すっかり干からび、 残念な姿でした。

その、途中の山道で、きれいなタマアジサイが咲いていました。

タマアジサイは、その名のように、ボールのようにまん丸のつぼみが特徴的です。
上の写真にも、バックに写っていますね。

でも、いざ、花が開くと、なんか、くたびれて、パッとしない事が多いのですが、この時に見た タマアジサイは、見事な花でした。

アップのタマアジサイの花です。



タマアジサイは、飾り花が、周りに数個しかつきませんが、繊細で、美しいですね。