センニンソウ
<2014年9月>(白露) センニンソウ

センニンソウ
9月上旬のころ、やぶのまわりに、忽然と現れる白い花のかたまり。それがセンニンソウだ。
今まで、緑しかなかったところに、花飾りのように、白い花が覆いかぶさって咲く様は、 いつ見ても、なかなか見事だ。


(大阪府能勢町  2013年08月30日 K-5IIs 200mm F8 sRGB WB=オート)
白露 写真 b =>
<= 2014年処暑 目 次 2014年秋分 =>

撮影雑記:
センニンソウは、野山の花飾りみたいな花ですね。
つる草ですから、草や、木など、いろんなところに絡みつきます。夏までは、緑一色のつる草ですから、 ほとんど目立ちませんが、初秋の9月、たくさんの白い花を一気に咲かせます。

センニンソウの白い花は、遠くからも目立ちます。
車を走らせていても、すぐに目につきます。

この時も、篠山の山道を走っていると、川沿いのイタドリに絡まり、大きな白い塊となって、センニンソウが 咲いていました。