クサギ
<2014年10月>(寒露) クサギ

クサギ
ゴムのような独特の臭みのあるクサギだが、瑠璃色の実は、濃い赤紫色のがくと 相まって、とても美しい。
林道わきで見つけたクサギの実は、森の中で輝く宝石のようだった。

(奈良県戸津川村  2013年10月05日 K-5IIs 200mm F8 sRGB WB=オート)
寒露 写真 b =>
<= 2014年秋分 目 次 2014年霜降 =>

撮影雑記:
子供の頃、学校の校庭の近くにクサギの木があり、うかつに触ると、ぷうんと、ゴムのような特有の 臭いにおいがして、すごく嫌でした。

でも、嫌なんだけど、わざわざ臭いをかいで、くさい〜!って確認もしていましたけど。
まあ、子供でしたし。

今や、クサギは、花の少ない夏に咲いてくれるし、その実はとてもきれいだし、被写体には欠かせない、 貴重な存在です。

この日、奈良県まで遠征したのは、別の花を見る目的でしたが、たまたま見つけたクサギの実が、 本当にきれいでした。

こちらは、別の日に、別のところで見たクサギです。



一面に実ったクサギの実が、とても鮮やかでした。
この年は、クサギの当たり年だったのかも。