ヤマハッカ
<2014年10月>(霜降) ヤマハッカ

ヤマハッカ
小さな紫色の花をつけるヤマハッカは、平凡だが、秋の野の代表的な花だと思う。
過ぎゆく秋を惜しむように、あちこちの草むらを紫色に染めあげていた。


(兵庫県篠山市  2013年10月27日 K-5IIs 35mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 霜降 写真 a
<= 2014年寒露 目 次 2014年立冬 =>

撮影雑記:
秋の野は、紫色の花が多いですね。
ヤマハッカも、その、代表的な花です。

小さな花ですが、まとまって咲いていることが多いので、遠目にも、案外、鮮やかです。
ここの土手にも、沢山咲いていました。

アップした写真のように、やや、側面から撮った写真を、図鑑でもよく見ます。
でも、正面から見てもかわいいですよ。

こちらは、正面からとらえた写真です。



日に日に寒さを増していって、ヤマハッカの花が終わるころには、そろそろ冬の足音が 聞こえてきます。