ノジギク
<2014年11月>(小雪) ノジギク

ノジギク
晩秋のころ、播磨の海岸を白く飾る、ノジギクの花。
いっとき数を減らしたが、地元で、ノジギク復活の機運が高まり、大切にされているようだ。
この岩場でも、気持ちよさそうに、ノジギクが咲いていた。

(兵庫県姫路市 2013年11月23日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)
小雪 写真 b =>
<= 2014年立冬 目 次 2014年大雪 =>

撮影雑記:
姫路にある小赤壁(しょうせきへき)と呼ばれる海岸では、明治の昔、海岸の岩場全体が白く染まるほどの ノジギクが、咲き乱れていたそうです。

今は、周りは工業地帯となり、わずかに残された小赤壁の海岸に咲くノジギクも、うんと減って しまいました。
でも、地元では、そんなノジギクを復活させようと、ちょっとした公園や、道路のわきなどに、たくさん 植えらるようにってきたようです。
また、自生のノジギクも、減ったとはいえ、案外たくましく咲いているので、この時期、海岸の岩場などを 尋ねれば、たやすくノジギクに会うことができます。

大きな株もきれいですが、岩の間から咲く、ちょっとした、小さな株もかわいいですね。



訪れた時間が遅かったので、早い晩秋の陽は、すぐに傾き始めていました。
そんな、淡い日差しを受けて、海岸に咲くノジギクは絵になりますね。