ヒメガマ
<2014年11月>(小雪) ヒメガマ

ヒメガマ
近年、宝塚市郊外の里山にオープンした西谷の森公園は、手軽なハイキングと 植物観察にちょうどいい。
池のほとりには、枯れ色になったヒメガマの穂が、佇んでいた。

(兵庫県宝塚市 2013年12月01日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a
<= 2014年立冬 目 次 2014年大雪 =>

撮影雑記:
兵庫県立の西谷の森公園がオープンしたのは、5、6年前でしょうか。
自宅から、車で30分ほどなので、ちょっと、植物を見ながら散策したいときには、手軽で、 重宝しています。

散策道の一部が舗装されていたり、ちょっと、整備され過ぎな感はありますが、気兼ねなく 里山を歩ける、というのはいいです。
やっぱり、人様の田んぼのほとりや山に入るのは、道が付いていても、気が引けるものです。

公園とはいえ、もともとあった田んぼや、ため池、雑木林が、がそのまま生かされているので、 四季折々の木や草の花が咲き、実が生っています。

池のガマは、ちょうど、アメリカンドックのような穂が、いっぱいついていました。

さて、ガマの仲間には、ガマ、コガマ、ヒメガマと3種類あり、どれも、よく似ています。
写真のガマは、ヒメガマでいいと思います。咲いている頃にも見て、特徴を確認したので、まちがい 無いと思います。