ソヨゴ
<2014年12月>(冬至) ソヨゴ

ソヨゴ
つやつやとした厚みのある緑の葉と、赤い実のコントラストが美しいソヨゴの木。
この日は、降り積もった雪の白も加わって、赤、緑、白3色のコントラストが、まぶしかった。


(兵庫県三田市 2013年12月29日 K-3 200mm F9 sRGB WB=オート)
<= 冬至 写真 a 冬至 写真 c =>
<= 2014年大雪 目 次 2015年小寒 =>

撮影雑記:
以外にも、拙ホームページ「野花の写真帳」でソヨゴを紹介するのは、初めてです。

ソヨゴは、なかなか覚えることができない木本の植物にあって、真っ先に覚えたひとつて、 私の好きな木の一つです。
常緑の、厚みのあるつやつやした葉っぱ。それが、風にそよいで、カサカサ音を立てることから、 ソヨゴの名があります。花は地味ですが、秋から冬にかけて実る赤い実は鮮やかで、 葉っぱとのコントラストが美しい木です。

これまでも、時々、そんなソヨゴの赤い実の写真は撮ってきたのですが、光沢のある葉と実を きれいに撮るのは、案外難しくて、なかなかいい写真が撮れずにいました。
今回、雪と絡めた、まずまずと思える写真が撮れて、やっと、紹介する運びとなりました。

こちらは、引いて撮った、ソヨゴ全体の姿の写真です。



2013年は、木の実の生り年でした。
そのおかげで、ソヨゴの実もたくさん付き、いい写真が撮れました。