ソバナ
<2015年8月>(立秋) ソバナ

ソバナ
夏に咲くソバナの花は、ついつい、見逃してしまう。
この時は、丹後半島の山中で、満開ちょっと前のきれいなソバナの花に会うことができた。
木陰の中、鈴をぶら下げたように咲くソバナの花が、涼しげだった。

(京都府京丹後市 2014年08月02日 K-3 50mm F8 sRGB WB=オート)
立秋 写真 b =>
<= 2015年大暑 目 次 2015年処暑 =>

撮影雑記:
ツリガネニンジンによく似たソバナの花、なんとなく、秋に咲くイメージがありますが、8月には、 もう咲いています。夏の花と言っていいでしょう。

8月、花の散策には、あまり行かないせいか、たまに見るソバナは、花がまばらだったり、ピークを過ぎていたりで、 なかなかいい花に会えないでいました。

でも、丹後半島をドライブしたこの日は、山道の道端に咲く、きれいなソバナに会うことができました。

なるべくたくさんの花にピントを合わせたいのですが、茎の先に、立体的に花が付くので、いい角度を見つけるのが、 難しい。背景からも、浮かぶようにしないと、花が目立ちません。

少し見上げる位置で、ようやく、ひとつの面にたくさんの花が並んだ角度を見つけました。

さらに近づいて、光が漏れる木々の枝を背景にしてみました。



うまいこと、光のボケが入れられたと思います。曇り空だったのが、かえってよかったみたいですね。