イワタバコ
<2015年8月>(立秋) イワタバコ

イワタバコ
水が滴るような、渓流沿いの岩場。青々としたみずみずしい大きな葉っぱに、 可憐な赤紫色の花を咲かせるのは、イワタバコ。
水の流れと、この花を見れば、しばしの間、夏の暑さを忘れることができる。

(愛知県新城市 2014年08月13日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立秋 写真 a
<= 2015年大暑 目 次 2015年処暑 =>

撮影雑記:
故郷の、とある有名な滝の散策道沿い、岩場に、イワタバコがびっしりと咲いています。

2年前に見に行ったときは、お盆も過ぎていて、花も終わりかけでした。
そのうえ、晴れ続きの猛暑で、すっかり、イワタバコも干からびていました。

昨年、今度こそはと、お盆の13日、雨上がりの朝、訪れてみると、まだ、水が滴る岩場に、 かわいい、たくさんの赤紫色の花が、出迎えてくれました。

ちょっと、雨で傷んでいる感じでしたが、きれいな花も咲いていました。



それにしても、すごい数のイワタバコです。
がけに、びっしり。




この時のイワタバコの様子は、ブログでも紹介しています。
→「野花の歩録」 イワタバコ