ツリガネニンジン
<2015年9月>(白露) ツリガネニンジン

ツリガネニンジン
適度に草刈りされている田んぼの土手は、いわば、小さな草原だ。
秋になると、そんな田んぼの土手に、様々な、草原の花が咲く。
ツリガネニンジンも、そんな花の一つで、ススキに絡まるように咲いていた。

(兵庫県篠山市 2014年09月14日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)
白露 写真 b =>
<= 2015年処暑 目 次 2015年秋分 =>

撮影雑記:
ちょっとした道端の田んぼの土手で、にぎやかすぎるほどのツリガネニンジンの花が咲いていました。
ススキとも絡まって、あまりに、ごちゃごちゃした姿です。

過ぎたるは及ばざるがごとし。こんな、ごちゃごちゃな花が、写真になるのだろうか?
と思いつつ、それでも、カメラを向けてみました。

その結果が、上の写真です。
どうでしょう?やっぱり、ごちゃごちゃで、絵になってない?

少し角度を変えて、縦位置にして、背景に、少し空を入れたのがこちらの写真。



こッチの方が、見られる写真? でも、ちょっと、平凡?

私は、上の、真正面からごちゃごちゃを撮った写真の方が、好みです。
でも、もうちょっと、撮りようがあったんじゃないかとは、思うのですが。