ヒナタイノコヅチ
<2015年9月>(白露) ヒナタイノコヅチ

ヒナタイノコヅチ
秋に、うっかり、草むらに足を踏み入れると、さあ、大変。草の実が、ズボンの裾にいっぱいからみ付いて、 大変なことになる。
そんな、ひっつき虫と呼ばれる草の一つ、イノコヅチ(ヒナタイノコヅチ)にカメラを向けてみたら、 意外におもしろい写真になった。
(兵庫県篠山市 2014年09月15日 K-3 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 a
<= 2015年処暑 目 次 2015年秋分 =>

撮影雑記:
ズボンにくっつく、ひっつき虫の代表格のイノコヅチですが、なにせ、地味な花なので、 滅多にカメラを向けることはありません。
でも、たまには、こんな花を撮るのもおもしろかろうと思って、撮ってみました。

ファインダー越しに見ると、なかなか、絵になります。
上の写真のバックに写っている白っぽい花は、コスモスですが、今回はわき役に 回ってもらいました。

こちらは、少しアップの写真です。



どちらの写真も、ススキの葉がアクセントになってます。

えっ?ヤラセじゃないかって?
いえいえ、何も手を加えていませんよ。
たまたま、ススキが、いい具合にからんでいました。