コナギ
<2015年9月>(秋分) コナギ

コナギ
秋の初めごろ、水がたまった休耕田に、コナギのかわいい花が咲いていた。
濃い青紫の花の色が水面に生えて、とてもきれいだった。


(兵庫県三田市 2014年09月27日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 a
<= 2015年白露 目 次 2015年寒露 =>

撮影雑記:
水に浸った休耕田や、手入れの悪い田んぼには、夏の終わりごろから秋の始めごろにかけて、 小さな、濃い青紫色の花が、たくさん咲いていることがあります。

これが、コナギの花ですが、とてもかわいい、きれいな花です。

こちらは、まとまって咲いている様子です。



どうです?きれいでしょう?

でも、たくさん咲くということは、田んぼの雑草なわけで、農薬などにより、数を減らして いたと言います。

でも、どっこい、強い植物ですから、農薬がない環境になれば、こうして、すぐに、復活して くるんですね。