ヒメウズ
<2016年4月>(清明) ヒメウズ

ヒメウズ
ヒメウズは、とても小さな花。
庭の片隅や、道端の石崖などに、ひっそりと咲いている。
でも、よく見ると、オダマキを彷彿とさせる、ちょっとオシャレな花だ。

(兵庫県篠山市 2015年04月04日 K-3 50mm F8 sRGB WB=オート)
清明 写真 b =>
<= 2016年春分 目 次 2016年穀雨 =>

撮影雑記:
道端で、スミレ(ナガバタチツボスミレ)の写真を撮っていると、傍らに、小さな花が あるのに気づきました。ヒメウズの花です。

どこにでもある雑草です。
オオイヌノフグリの花よりも小さいくらい、と言えば、大きさがわかるでしょうか。
そのうえ、オオイヌノフグリのように目立つ色合いの花ではないので、よく見ないと、 咲いていることすら気付きません。

でも、こういう花の写真も、しっかり撮っておかないと、と思い、カメラを向けました。
まずますに撮れたと、この時は思ったのですが、「花の二十四節気」に選んでみて、 バックに写り込んでいる枯れ草が、邪魔だったなと思いました。

もう少し角度を工夫するか、ちょっと、枯れ草をどけた方がよかったですね。