イチリンソウ
<2016年4月>(清明) イチリンソウ

イチリンソウ
山道の土手に、イチリンソウがいっぱい咲いていた。
自生のものだと思うが、周りの草が刈られているようなので、地元の人が、大事に 保護しているのかもしれない。
大きな株を、そっと、カメラに納めさせてもらった。

(京都府京丹後市 2015年04月12日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a
<= 2016年春分 目 次 2016年穀雨 =>

撮影雑記:
丹後半島の山村まで来ると、イチリンソウは、車道沿いでも、見かけるようになります。 時々、大きな群生にも出くわします。

この時も、道端の土手で、見事な群落に出会いました。
下草がきれいに刈られた土手に、何株も、イチリンソウがありました。
おそらく、持ち主の方、あるいは地元の方が、イチリンソウだけ刈り残してくれていた のでしょう。

全体的には、まだ満開の手前、5分咲きくらいの感じでした。
土手に踏み込むのはためらわれたので、道路から、中望遠のレンズで撮りました。

こちらは、2輪、寄り添った、アップの写真です。



イチリンソウの白い花は、本当に、すがすがしい白さです。
改めて写真を見て、やっぱり、素敵だなと思いました。